開発日記 その12~


どうも、hide92795です~
公開したけど、開発日記は書いていこうと思います~
さて、ver1.00で問題になった、
「自分自身をフォローしようとしてしまう」
というバグ。
プログラム上に、「現在フォローしているユーザー名は・・・です。このユーザーを・・・」というメッセージを書いていましたが、何とか解決しそうですw
原因は、多分
Rubyが文字列と数字を区別していた
だと思います(;・∀・)
自分自身のIDを格納していた「user2_id」という変数の中身(181527702 的な感じ)は文字列
今からフォローしようとするIDをを格納していた「follow_id」を数字
と受け止めてくれたそうです・・・ww
残念ながら、Rubyは数字と文字列は同じ中身で合っても「違う」と判断してしまうので、「user2_id」を数字に変換?して置き換えることにしました。
コマンドプロンプトの画面には、「passing」と表示されるようになります。
参考↓
RubyStudy’s Wiki

http://wiki.fdiary.net/RubyStudy/?%BF%F4%C3%CD%A4%C8%CA%B8%BB%FA%CE%F3

もうすぐで更新となるでしょう
ではノシ

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*