アーカイブ : 2011年 2月

試験1週間前!

とうとうやってきてしまいました・・・
期末試験1週間前
部活動(入ってないけど)とかもろもろが活動休止になり、年4回ある憂鬱な1週間です・・・
とりあえず、パソコンのやり過ぎに注意して挑みますよ。。。
というわけで
ブログもこの1週間の間は一旦更新停止というわけでw
Twitterの方にはいるけどねwww
ではノシ

開発日記③ その7

どうも、hide92795です
期末試験が近づいてきました・・・・orz
がんばらないとな。。。。。。。
というわけで、開発日記です
なんだかんだで、サムネイルの取得部分も完了し、xAuthの認証も受け、それらしくなってきました
今現在やってるのは、@や#を押したときの入力補助です
JComboBoxで候補一覧を表示 – Java Swing Tips

けいおん! 十六茶ストラップ

どうも、hide92795です
インフルも治って学校に行くこと二日目、気づいたことがある
けいおんのストラップ集めてないじゃんΣ(゚д゚lll)
ちょうどインフルにかかった頃にスタートしてたんですよねーw
この前のクリアファイルの時と同じようにもうないのかな~ と思いつつ学校の帰りにコンビニへ行ったところ
まだ意外とあるじゃんww
10個くらい?まだありましたね~
今回はローソン限定じゃないからかな?
とりあえず、ひと通り集めました(また澪だけなかったよ・・orz)
十六茶も4本だけですし、ちゃちゃっと飲んじゃいますかw
ではノシ

開発日記③ その6

どうも、hide92795です
インフルだけど、パソコンはいつも通り(というか土日のノリ)でやってますwww
今現在作っているのは、ツイートに含まれている画像サイト・動画サイトのサムネイルを表示させる部分です
対応するのは
・TwitPic
・ImgLy
・Plixi
・ついっぷるフォト
・TwitGoo
・YFrog
・携帯百景
・はてなフォトライフ
・Mobypicture
・pic.im
・imgur
・Ow.ly
・ニコニコ動画
・YouTube
の予定です(Twilのshlink.stにも対応したかったけど、法則性が全く見つからなかった(´・ω・`))
この中でついっぷるフォトのサムネイルURLの割り出しが大変でしたねw
というかぐぐっても出てこなかっただけw
(ついっぷるとニコニコ以外のサムネイルURLの割り出しは
Twitpic 等の画像投稿サービスのサムネイル画像の URL – もしかして: blog.iron’s.jp

http://blog.irons.jp/2009/12/23/twitter_thumb_url/

を参考にしました)
ついっぷるフォトのURLは
「http://p.twipple.jp/[id]」
となっており、[id]の部分は半角英数字5文字(多分)です
んで、サムネイルの画像のURLが
「http://p.twipple.jp/data/[idの1文字目]/[idの2文字目]/・・・・/[idの5文字目]_s.jpg」
(例:http://p.twipple.jp/12345 なら http://p.twipple.jp/data/1/2/3/4/5_s.jpg
というわけわからん仕様・・・
ニコニコよりもめんどい構造・・・
ニコニコはAPIがあるから楽w
とりあえず、[id]から1文字ずつ取り出して、並べるという作業になるのかな?
インフルだからか頭痛い・・・w
というわけで、がんばっていきましょー
(他の方法あったら教えてーw)
ちなみに、画像のアップロードはTwitter4Jでサポートされている
・TwitPic
・ImgLy
・Plixi
・ついっぷるフォト
・TwitGoo
・YFrog
だけになりそうです
ではノシ

インフルったーw

どうも、hide92795です
B型インフルにかかってしまいましたよw
月曜日の夜に37度、火曜日の朝も同じくらいだったので、学校を休んで病院へ
病院に行く直前は平熱位だったんですが、その日の夜に38.1まで上昇
しかも何故か全く眠気が来ず、その日の夜はずっとベットの上でゴロゴロ・・・
朝になって起きて(最後の方だけ寝れたw)熱を測ったら38.1度。。。。
病院に行って検査を受けたらB型って言われた
って感じですねw
インフルにかかったのってもう数年ぶりになるのかな?
そうだ、今日渡された薬がイナビルって吸入型の奴だったんですねw
タミフルやリレンザは知ってましたが、イナビルっていうのは初めて聞きましたねw
というか吸入型の薬自体始めて使いましたね~
今現在は37度台を上がったり下がったりなので、だいぶ治まってきたかな?
熱がさがってから2~3日したら登校おkって言われたので、月曜日には大丈夫かと
では、ノシ
(うがいと手洗いを忘れずにね~w)

開発日記③ その5

どうも、hide92795です
またこのシリーズばっかですが・・・・大丈夫でしょう(;^ω^)
プログラムの方は、TLの他にリプ、DM、ふぁぼ欄を作成して、なんとか普通に使えるレベルまで達成しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
んで、ここで問題が
TLとかリプ欄とか、ツイートを取得して表示させるところでは
1.指定された数のツイート取得(90個くらい)

2.ツイートひとつひとつについて既に表示されていないかチェック
↓ (まだ表示されていなら)
3.データを整理(並び替え)

4.表示

5.2に戻る
を繰り返してやっているんですが、
このままだと、3の所でアイコンを取得する時間が発生してしまうんですね~
つまり
ツイートが一つずつ間隔をおいて追加されていく(伝わるかな?)ということです。
(自分が)使う分には問題ないんですが、2回目以降の更新の時、取得漏れしていたツイートが時々入ってきて
既読の下に新着のツイートが表示されちゃうっていうねw
ずっと↑キーをおしっぱですから、気づきにくいっていうのもあるんですねw
というわけで↑の方法を改造して
1.指定された数のツイート取得(90個くらい)

2.ツイートひとつひとつについて既に表示されていないかチェック
↓ (まだ表示されていなら)
3.データを整理(並び替え)して別の変数にストック

4.2に戻る
↓ (1で取得したツイートをすべて処理したら)
5.3でストックしていたものを一気に追加
これなら見た目は一気に表示されるはずなんですが、
なぜか同じツイートがたくさん表示される・・・orz
notitle_5
1で取得した一番最後の(古い)ツイートが90個ほどバーッと表示されるようになちゃったんですねw
なぜこうなるのかは現在調査中・・・
コードを追記の方に書いてみます
見たければ見てくださいwww
ではノシ
ーー2/8追記ーー
コード一部を直したらちゃんと動くようにになりましたww

続きを読む

開発日記③ その4

どうも、hide92795です
学校休みだぜぃε=\_○ノ イヤッホーゥ!
明日はテストだけどねww
一応受験休みってことですw
そんなわけで、結構暇なので、プログラムのほうがはかどるわけですよw
今現在の画像↓
notitle_4
とりあえず、前回の画像より進化した部分
・セルとセルの間の白い部分を無くした
・セルのフォーカス(点で出来ている四角)を列全体にかかるようにした
・投稿元をちゃんと表示するようにした
目に見えるのはこれくらいかな?
内部的なことだと、
・タイムラインを表示するところの管理方法を変えた
です
とりあえず、リプ欄とDM、ふぁぼ欄を作成しようと
ではノシ