開発日記③ その6


どうも、hide92795です
インフルだけど、パソコンはいつも通り(というか土日のノリ)でやってますwww
今現在作っているのは、ツイートに含まれている画像サイト・動画サイトのサムネイルを表示させる部分です
対応するのは
・TwitPic
・ImgLy
・Plixi
・ついっぷるフォト
・TwitGoo
・YFrog
・携帯百景
・はてなフォトライフ
・Mobypicture
・pic.im
・imgur
・Ow.ly
・ニコニコ動画
・YouTube
の予定です(Twilのshlink.stにも対応したかったけど、法則性が全く見つからなかった(´・ω・`))
この中でついっぷるフォトのサムネイルURLの割り出しが大変でしたねw
というかぐぐっても出てこなかっただけw
(ついっぷるとニコニコ以外のサムネイルURLの割り出しは
Twitpic 等の画像投稿サービスのサムネイル画像の URL – もしかして: blog.iron’s.jp

http://blog.irons.jp/2009/12/23/twitter_thumb_url/

を参考にしました)
ついっぷるフォトのURLは
「http://p.twipple.jp/[id]」
となっており、[id]の部分は半角英数字5文字(多分)です
んで、サムネイルの画像のURLが
「http://p.twipple.jp/data/[idの1文字目]/[idの2文字目]/・・・・/[idの5文字目]_s.jpg」
(例:http://p.twipple.jp/12345 なら http://p.twipple.jp/data/1/2/3/4/5_s.jpg
というわけわからん仕様・・・
ニコニコよりもめんどい構造・・・
ニコニコはAPIがあるから楽w
とりあえず、[id]から1文字ずつ取り出して、並べるという作業になるのかな?
インフルだからか頭痛い・・・w
というわけで、がんばっていきましょー
(他の方法あったら教えてーw)
ちなみに、画像のアップロードはTwitter4Jでサポートされている
・TwitPic
・ImgLy
・Plixi
・ついっぷるフォト
・TwitGoo
・YFrog
だけになりそうです
ではノシ

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*