Windows8 デベロッパープレビュー版を使ってみる


どうも、hide92795です
どうやら、Windows8のプレビュー版がダウンロードできるようなので、早速インストールしてみましたw
今回は、実機ではなくVirtualBox上にインストールしました。
その際気をつけることは、設定でIO APICを有効にしないと、エラーが表示されてしまうということですw
インストール自体は10分もかからずに終了。
3・4回再起動したあとに発表でよく見たMetroUIの画面が出てきました
windows8_dev_preview_1
今、使えるのはIE・コンパネ・エクスプローラー・デスクトップの5つだけみたいです。
(IEもデスクトップ経由じゃないと反応なし)
IEはバージョン10でしたw
windows8_dev_preview_2
win8では、スタートボタンを押すと、最初の緑の画面に移動するようです。
ただし、画面の一番左下にカーソルを持って行くと
windows8_dev_preview_3
のように表示されました
ここのSettingを開くとシャットダウンなどができました(デスクトップ上でalt+F4でもおk)
んで、エクスプローラーにはリボンが追加されていましたw
ぶっちゃけ邪魔ですが、一応隠すこともできますし、(右上の?の隣の^をクリック)
左上にあるCopy pathはすごく便利な気がするようなw
マウスカーソルが画面上部に移動した時だけ表示とかできたらいいんですけどねw
容量は64bit版で10GB弱、
起動時間は、VirtualBoxのBoot画面から、緑の画面が出てくるまでの計測で15秒弱
シャットダウンは2~3秒でしたwwww
試してみたい方は
http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/home/
からどうぞww
ではノシ

  1. こんにちは はじめまして
    PCに興味が会って 何回か見ておりました
    僕も自作のPCやら作ってみたくて
    僕もブログしてるんですけど
    リンク貼らせてもらってもいいですか?
    宜しくです

    • hide92795
    • 2011年 9月 20日 9:17pm

    > こんにちは はじめまして
    > PCに興味が会って 何回か見ておりました
    > 僕も自作のPCやら作ってみたくて
    >
    > 僕もブログしてるんですけど
    > リンク貼らせてもらってもいいですか?
    >
    > 宜しくです
    viperさん
    どうぞどうぞ
    自由に貼っちゃっていいですw

  1. トラックバックはまだありません。

*