マイクラのMODとか


どうも、hide92795です
とあるマルチ鯖で出会った人たちとわいわいがやがややってるのですが、実況しようぜということになり、鯖を作ることになりました。
最初は工業御三家くらいと少なめの構成だったのですが、Wikiを見てこれを入れてみようあれを入れてみようとやっているうちに導入MODの総計が50を超えましたw
その時に自分が体験した予想外のMOD干渉について書こうと思います。
①MODを増やしても減らしてもいないのに突然起動しなくなった
普通は設定だったりワールド破壊らへんを想像する(実際そうだと思ってた)のですが、
再度1から全部揃えるとちゃんと起動する
その設定を前のに移したら起動しない
学校でずっと考えてましたわ(´・ω・`)
ちなみに正解は「ファイルの順番」でした
modsに入れたzipのファイルの順番が違うだけで起動できなくなることがあるようです・・・
②BlockIDを拡張分に移すと起動しない
これはよくある話ですね
大抵は別のMODのブロックのIDをずらしてそこに埋め込む
というのが基本的な解決方法だと思います。
まぁ、エラーが起きなくてもおいた瞬間に別のブロックに化けたり
SunLightMODではブロックを置いた瞬間にそのブロックの下から核発電機が登場したり
初めて見た時はビビりましたって(´・ω・`)


MOD制作について少し
自分が非公式に更新しているHangableMapsというMODを作っていての経験談を

これはMapを右クリックで壁に貼り付ける時のソースです
ただし、このソースにはバグがあるようなのです。
ちゃんとしたソースはこちら

上のソースだとシングルで複数枚のMapを持っていた時に一気に全部消費します。
なんかもう何がなんやらという感じです。(ちなみにまだ間違っている箇所はわかっていませんw)
他にもSecretRoomsModのOne-WayBlockにて、
このブロックは一面だけが近くにあるブロックの対応する面のテクスチャに化けます。
ただし内側から見た時はテクスチャが見えなくなります。
つまり一方通行(OneWay)的に見えるブロックということです。
このMODのフォーラムでは、Forgeの最新版を使えと書いてあるのですが、DLリンクを見るに3.1.3.105が推奨バージョンのようです。
しかし、このバージョンは既に古く、他の様々なMODがModLoader、AudioMod,4096ブロック対応化MODなどの機能を搭載している3.3.7.***が必須になってきたりしています。
このMODにもその影響が及んだらしく、最新版のForgeではOne-Wayブロックの一方通行的な見え方がしなくなってしまいます。(内側から見ても透過されない)
早速修正に取り掛かって原因(?)を発見(もしかしたら別のところかもしれないけどとりあえず治った)、早速再導入してみたところ
やっぱり透過されない
けど、Forgeオンリーの環境に入れるとちゃんと動作する
つまりは他のMODとの干渉だなと思い、MODを1つづつ追加しながら検証
結局最後のMODを入れた後もちゃんと動作しちゃったよ
最初と違うのは「ワールドを新しく作っている」という点
結局それで解決しましたww
まだ近くにいると透過されないとかのバグがあるからそれも直さないとね
なんかだらだら書いた割にはどうだっていいことばっかりな気がしますがw
ではノシ

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*