C83お疲れ様でした!


どうも、hide92795です。
終わってからもう5日かと嘆いておりますw
今回のコミケでは黒バス関係でいろいろありましたが、準備会の方々、本当にありがとうございました。
サークルの方々もお疲れ様でした。
そして一緒に戦った方々はいかがでしたでしょうか?w
では今回のコミケの成果や反省点、気になったことなどを、、、


はじめは装備編です
前回の夏コミでは飲み物を2Lほど持っていったせいでカバン(手提げ)が少々大きくなってしまいました
今回は必要最低限(地図・ネクナナ・モバブ・財布・椅子・袋・飲み物)をA4サイズの肩掛けバッグに入れて行きました
(冬なので飲み物はそこまで要らないので夏コミと比べるのはどうかとは思いますが・・・w)
これは案外イケていたようで軽いし人と突っかかることもそこまでありませんでした
個人的に気になったのは中身いっぱいのリュックの人です
オタク=リュック的なイメージがあるのは置いておいて、リュックって電車内でも会場内でもぶつかると非常に痛いんです。。。。
あの電車内で足元に置くという事はできそうも無いですし、普段から通学の時にリュックを使っている身としては
背負っているリュックが当たらないように人が多いところを通るのは非常に難しいです
他のサイトにも書いてある通り、リュックの使用はやめて欲しいというのが個人的な感想です(なんか説教口調ですみませんw)
あと、会場内でキャリーバックを転がしている人を見たんですが、あれって周りの人に迷惑になるわ自分の行動スピードも落ちるわでいいことってあるんでしょうかね?
コスプレをする方なら同人ブースに来るときに持ってくるということはしないでしょうし
と少しキツくなってしまいましたが、装備編は以上です
次は持ち物編です
前回の記事でネクナナwithカタロムと言いましたが、さすがに常にネクナナを持つわけにも行かないので当然のごとく紙に印刷して行きました
(この時初めてカタロムの印刷オプションに余白設定があるのに気づきました。。。。。)
当日持っていったネクナナはもっぱら暇つぶしのゲーム&追加でサークルを調べる用です
モバブも先日の記事のやつですが、持ち運び上非常に優れていましたw
さすがはパナといったところでしょうか
椅子の方ですが、折りたたみ式の3脚型のものを使っていましたが、当日座るときに布の一部分の紐がほどけていて、いつかビリっと言ってしまう
という感じでした。。。
ここらへんは事前準備不足ですね
次は新しいのを買って行こうと思います
袋はB4サイズとそれより少し大きい布袋の2つ持って行きました
これについてはいろいろ反省点があるので最後の方で話したいと思います。
以上で持ち物編は終了です
次は前日までの準備編です
今回は前回みたいに睡眠時間が削られないように早めにサークル列挙、やらなんやらを行いました
おかげさまで時間は短いものの寝ることができましたw
そして、今回はちゃんと事前に両替をしてきました(当然のことですが・・・)
前回までは朝に万札を駅前のコンビニでおにぎり買うついでに崩していた感じでした
(今までは樋口さんは合同で出しているサークルで良い感じに使えたのですが、今回はバラバラになってしまったので・・・)
今回の予算28000円を野口さんを8人分、500玉を40枚に分解しました
(地元の三井住友でやってもらいました)
これは今までやらなかったことが悔やまれました
(これも後ろで書いてあります)
基本500円なので500玉がたくさんあると非常に楽です
以上で準備編は終わりです
次は当日の行動編です
今回も大体6時10分ほどに国際展示場駅に到着する電車で行きました
そして並んだ場所も前回のC82と同じく西待列です
感想としては少しだけ前に並べたかな?という感じでした
10時の拍手を迎えた場所も前回の建物に入る直前(エントランスホール入り口前)から、東同人と西同人に別れた後の場所(北コンコース入り口)と数百人分ほど前になりました
自分より早い時刻に東待機列に並んだ友人によると10時の段階で待機場所から動いていなかったようなので
やはり始発以外で東へ行くなら西に並んだほうが早いというのは案外当たっているのかもしれません
始まってからでは、慣れたせいか席のabの区別がちゃんとつくようになりましたww
些細なことですが効率的に回るためには非常に重要なことだと思います
もう1つ効率的に回るために、お金の支払いがあります
準備編の通り今回は500玉を大量に持って行きました
冬コミはコートを着ているのでやはりポケットに忍ばせておくのがJusticeです
右に500、左にお釣りの100と1000札という感じで行ったところ、
600円や400円など、500円以外のサークルでもスムーズに支払いができました
そして今回のコミケで一番の反省点、紙袋です
サークルによっては購入時に紙袋がもらえます
会場内を歩いていると様々な袋を見かけます
今回は行く予定のサークルで紙袋が配布されるということで持ち物編の通り少し大きめの袋を持って行きました
サークルのお品書きから察するにこれで足りると思ったのですが・・・
A2サイズの紙袋がやって来ました・・・・・
逆に持っていった袋が余裕で入ってしまいます
どうしようもないので着ていたコートをかぶせて帰りました。。。
これが一番の反省点です
会場内では紙袋は宣伝になりますが、会場から出れば公衆の場です
最近は電車内での紙袋などその他もろもろをそのままにしているということでマナーの低下がなどと言われています
ここが次に直すべき最大のポイントです

 


というわけで今回のC83を見てまいりました
自分的には紙袋の件以外は非常に満足という結果です
ちなみに今回の成果は
巡回サークル数:22
冊数:29
ポスター:2
クリアファイル:4
紙袋:3
色紙:2
カレンダー:2
絵葉書:2
ペーパー:2
その他雑貨:4
総計25000円ほど
という感じでした

 


今回でひとまず自分の中でのコミケ参加は終わりとなります
(受験で忙しいのでw)
次の参加はC86の予定です
それまでの間は後輩にでも頼みましょうかねww
それでは、改めまして
準備会の方々、参加者の方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
そしてここまで見てくれた方も、ありがとうございました。
ではノシ

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*