アーカイブ : 2013年 7月

Twit Time Web Beta公開

どうも、hide92795です

友人の提案でTwit TimeのWebアプリバージョンを作ることになりました。

これで先日コメントにあったような、iPhoneを使っている方でもアクセスすることが出来るようになると思います。

PHPのセッションやら見た目部分はその友人が手伝ってくれました。感謝

(PHPは先日WordPressのDownloadMonitorプラグインでおかしな所をPullRequest(2行)したくらいにしか嗜んでいませんから・・・)

機能としてはPC版から設定画面と詳細ウィンドウを除いた感じです。

投速算出設定は最新50ツイート分から算出します。

いつかは設定も出来るようにしたいのですがね・・・・

PHPはなんか自分には扱いづらくて・・・(ちゃんとしたエディタを使えば変わるのかな?)

Webアプリ版Twit Time 「Twit Time Web Beta」はこちらからアクセスできます。

http://apps.hide92795.org/twit_time/

WordPressをマルチサイト化しようとしたお話

どうも、hide92795です。

先日このブログもfc2からこのWordPressへ移行しましたが、それに伴いマイクラのMod関係やTwitter系のアプリも個別ドメインにインストールしたWPで運用するようにしました。

(すべてhttp://www.hide92795.org から飛ぶことが出来ます。)

んで、昨日友達と通話中に

さくらサーバーの容量が増える→今どれくらい使ってる?→300MBって多くね→別々にWP入れてる?

という感じに話がつながり、マルチサイトという機能があることを知りましたww

プラグインの大半は被っていますし、テンプレートも全部同じものを使っているのでマルチサイト化したいと思い、既存のものを移行させる手順を調べていました。

どこのサイトでも一番面倒と書かれていたのがSQLの統合というところでした

しかしながら、自分のところの3つのWPはすべて同じデータベースを使っているので既にこの部分はクリアしていましたw

なら簡単にできるかなー と思っていたのですが、ドメインの設定方法やWPを設置する場所だったりがイマイチ分からない

変に設置して繋がらないなんてなったらイヤですし、調べていると中にはマルチサイトに対応していないプラグインもあるようで・・・

結局、いまさらインストールしなおすのも面倒&容量そこまで圧迫してない(さらに増えるし)という訳で3つのWPをそのまま運用することにしました

こういうのは初めにちゃんと調べておくべきでしたねw

残るはTwit Syncの個別ページのみ

頑張っていきましょー

ではノシ

Blog移転のお知らせ

どうも、hide92795です

やっとのことで全部の記事のチェックが終わったのでこちらに移転します。

fc2の方には強制リダイレクトでこちらに飛ぶように設定しておきます。

やっぱりWordPressは拡張性が高くていいですねw

ではノシ