アーカイブ : 2013年 8月

WordPressにログイン監視プラグインを入れてみたら

どうも、hide92795です

WordPressの方に移行してから1ヶ月半ほど立ちましたが、最近になってスパムコメントが多く来るようになりました。

元々承認制のため表示されることはないのですが、来るたびにメールが送信されるためうざったらしいことこの上ない。

という訳で元々から入ってるAkismetを有効化しました。

こうかは ばつぐんだ!

とばかりに精度が高く仕分けされます。

まぁ今ではコメント送信時にCAPTCHAを表示させるために「SI CAPTCHA Anti-Spam」を導入しているのでコメント自体が来なくなりましたがねw

んで、このCpatchaについて調べていた時にブルートフォースアタックが結構あるという情報を見つけました

来ているのかなーと試しにログイン監視プラグインである「狂骨(Crazy Bone)」を導入して3日ほど様子見をみてみたところ・・・

2013-08-24 23-10-11

40/day程度の割合で来ていることが判明しました

無駄にトラフィック増やされてもアレなので、WP-Banにてアクセス禁止にしておきましたが、この際このログイン監視プラグインの作者さんのブログにあったユーザー名ホワイトリスト制でも試して見ましょうかね

Brute force attack との戦い

ちなみに、3日間だけですが自分が持っているWordPressのサイト3つ(blog, apps, minecraft)に同じように監視をつけたところ、

・blog&minecraft

中国から100件ほどカナダから15件ほどポーランドから5件ほど

中国からのはすべてユーザー名がadmin、パスワードが英単語やみんなが使ってるパスワードランキングに乗っていそうなものばかり

カナダとポーランドからのものは普通な感じのIDとパスを使ってきていますが、どっかから漏れたものでも使ってるんですかね?

あとはアタックの間隔からしてカナダとポーランドは手動(数分間隔)、中国は自動(毎秒)でしょうね

・appsブルートフォースアタックはされていませんでした

とりあえずログイン画面へのCpatchaの有効化とログイン試行回数の制限でもしておきますかね

これでも収まらなければ先程のユーザー名ホワイトリスト制を採用しましょうw

ではノシ

 

C84 お疲れ様でした!

夏コミには出ないと言ったな、あれは嘘だ

\うわーーっ/

 

というわけでどうも、hide92795です。

(コマンドー8/20に放送ですってよ!)

今年も夏コミが終わりました。

暑い中スタッフのみなさん、サークル参加、レイヤー参加、一般参加のみなさん、お疲れ様でした。

初日からTwitterなどで流れているように去年の夏コミと比べて非常に暑くなりました。

自分は初めは参加する予定はありませんでしたが、いつもは3日目の(男性向け)が2日目(日曜)に移っていたため、参加することにしましたw

では今回の感想や反省点などを。。。

今回のコミケは特に暑さがひどくなると言われていたので水分などの暑さ対策を知っかりするように心がけました。

現地で水を買うのは在庫的にも効率的にも悪いと判断したので500mlペットを5本(うち3本を凍らせた)持って行きました。

あとは塩と砂糖を持って行きました。

Tシャツは予備を2枚、タオルを2枚と帽子を持って行きました。

結論から言うと水分はジャスト、Tシャツは帰りの大井町のトイレで1回着替えただけ、タオルは逆に不足と言った感じでした。(さらに言えば水は凍らせるのは他のペットボトルの保冷目的で1本だけで良かったような気がします。)

そして今回の一番の反省点、寝坊をしてしまったことですw

5時前の電車に乗る予定が寝坊したせいで6時前の電車に。。。

到着時刻が40分ほど送れ、並んだ場所は1つ隣のグループと言った感じでした。

待っている間は殆どその場から動かず、ずっと座っていました(並んだのは西側です)

10時時点での場所は前回の建物で影が出来る場所から大きく下がり階段を登ったすぐ先でした。

中に入ってからは、一番初めに毎回行っている壁サークル(毎年1:30弱並ぶ)に向かいました。

今回も1時間ほど炎天下で待つかと考えていたところ、びっくりするほど列が短く、10分ほどで買えてしまいましたw

(隣に並んでいたいかにも野球かサッカーなどのスポーツやってます感あふれる兄ちゃんとあそこで曲がるんですかねーみたいに話していましたw めっちゃ優しかった)

呆気にとられたまま次のサークルへ・・・

その後のサークルでも並んで10分というのが連続し、なんだかおかしな感じがしましたw

結局今回マークしていた20サークル弱をすべてを2時間ほどで周り終わり、そのまま帰宅することにしました。

では今回の反省点と良かった点を

反省すべき点はなんといっても寝坊したことです

正直今回買える物は少なくなるだろうなぁと思っていました

あとは買ったものを入れる袋です

前回の反省を踏まえ、一番大きいサイズでも入る袋を持って行きましたが、その袋以外に別の袋を持って行かなかったためはじめからその袋を使うことに・・・・

動きにくくなりますし、何より持つのが辛いw

さらには帰り道で持ち手の部分が壊れるという。。。。

あとはタオルの数です

2枚じゃ圧倒的に足りませんでしたw

ココらへんが次への反省点でしょう

今回の良かった点は熱中症対策です

凍らせたものも一緒に入れておいたので最後の方でも全部が冷たい状態で飲むことが出来ました。

ただし、3本凍らせていたので、先の2本を飲み終わった後に溶けるまでまたないといけないという事態が発生しました。

今回はここら辺で、

今回の成果は

サークル数18

使用金額24,000円ほど

以上です

次の冬コミはこんどこそ行かない予定です(さすがにヤヴァイ)

関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ではノシ