アーカイブ : 2013年 12月

Xperia Z1を1週間使った感想とauの罠

どうも、hide92795です

12/5に念願のスマホをゲットし、使ってから1周間ほど経ったので感想を書いてみようと思います。

モデルは13年冬モデルのXperia Z1(SOL23)です。

DSC_0002

店舗で最初に触った感想は「デカイ」でした

その感想も隣のGALAXY noteを見たら吹っ飛んだんですけどねw

文字を打つ際には片手だとちと厳しい物があります。(自分がQWERTYキーボードを使っている関係もあるかもしれませんが)

性能としては、Xperia最高性能を言われるだけあり、サクサクヌルヌルで不満なしです。

ディスプレイもキレイでした。

前から言われていたiPhone(iOS)とAndroidの違いの中で言われてきた「Androidはもっさりしている」という感覚はむしろ逆転した(とは言い過ぎかもしれませんが)と感じるまでです。

電波の拾い具合といったところでは、友人のLTE対応の機種(GALAXYのどれかは忘れた)でギリギリLTEを拾っていたというような場所で電波MAXで拾ってくれていました。

逆に不満な点としては、電源ボタンが押しにくいといったところですかね

カチッと言うタイプのボタンではないので、慣れるまで少し掛かりそうです。

使っている付属機器は、

SDカードは東芝の32GB

(レビューを見てみると、☆1が付いているものはすべてjnhショップのものなので、そこは避けたほうがいいかもしれません。自分はAmazon配送になるHot Sky 商店の方で買いました)

ケースはこれ

保護フィルムはMIYAVIXのものを

巷で人気のガラスフィルム

↑にしようかと思いましたが、ケースが前面も保護してくれるものだったので、普通のフィルムにしました。

ケースの方は、4つ角を押さえるタイプのやつなので、少し不安でしたが、予想以上にしっかり抑えてくれているので安心です。

総評としては文句なしの端末です。


ここからはauで買った際の忘備録というかは体験談です

今回機種変更にあたり、MNPで移るか迷っていた(家族親族全員auのため)のでネット上で見つけた「157に電話するとクーポンが貰えることがある」という情報を見つけ、電話してみました。

最初の相談窓口的なところでは、↑のような内容を言わずにMNPを考えているといった感じにいったところ、「MNP用の窓口に電話すれば、場合によっては特別なクーポンが発行されるかもしれない」との答えをもらいました。

というわけで、MNP用の方に電話し、色々聞いた結果、クーポンはもらえなかったものの22歳以下用のキャンペーンで10000円ほどの割引が効くとの答えをもらいました。

おそらくこのクーポンがあるから発行されなかったのかなーと考えています。

んで、ショップに行って確認してもらったところ、U22の機種変更での割引は12/1で終わっているとのこと・・・

その時は、別口で発行されていた1年以上利用している人向けのクーポン(5000円)で我慢しました。

一応メール窓口でこのようなことがあったと送っておきましたが、返ってきた答えは予想通りのものでした。(まぁ、どうせこうなるだろうとは思っていましたがね)

んで、もう1つの罠は、契約するときです

様々なサイトで契約時の強制があって、社長が改善すると発表したといった内容が出ていますが、自分の時でも例外ではありませんでした。

待ち時間に加入するコースの決定や、注意事項の確認などをまとめてある紙を渡されたのですが、その説明の際に

「オプションコースがあって、最初の30日間は無料~~~」と言いつつ勝手にチェックを入れていく。。。

「いや、決めるのこっちでしょ」と思いつつ、どうせ解約するので放っておきました

んでまぁ、様々なサイトで言われている売り文句

「auスマートパスに入ると毎月割の率が上がりますよ! だからコレは入ったままのほうがいいです!」

スマートパスについてはこちらの記事がわかりやすいと思います。

auによる毎月割テロが開始。実質増額、そんなにスマートパスが大事か!
【au】毎月割とスマートパスの罠。店員の嘘に気をつけろ!

ツッコんでやろうかと思いましたが、先程のU22事件のほうでもう嫌気が指していたので「そーですかー」と流しましたとさ

(スマートパス含め、ほぼ無理やり入らされたオプションは、買った帰り道に解除しましたとさ)

さらには、オプション品の部分では、フィルムとケースはすぐに食い下がったのに、microSDカードの時だけ何故か食いつく

「メーカーの方で動作保証されているのはこれだけです」と言われても、自分が買ったものと同じ容量(32GB)のオンライン価格は怒涛の9,780円!

スペック表などを見る限りでは内部仕様的にSandiskのSDSDQU-032G-J35Aと同じっぽいので、そこからそこまで大差ないとしても、12/11時点で4,799円が最安なので、なんと2枚買ってお釣りが来るという。

いくら保証があるからとはいえ、自分が買ったやつとの差額(約7700円位)を保証として積むよりは、その分でもう3枚買ったほうが確実にお得ですw

ちなみに、購入金額は店舗だと「毎月の支払で~」と言った感じになっており、”見た目”安く感じるようになっていますw

もしかしたらオンラインショップとは値段が違うかもしれませんが、ACアダプターの値段が一緒だったのでおそらく同じでしょう


いろいろ書きましたが、Xperia Z1自体は間違いなく良い機種です。

問題があるのは圧倒的にau側ですw

さらに言うならば、au Marketでいらないプリインストールアプリのアンインストールボタンを押してもアンインストールされないとか(だったら押せないようにしとけよと)

他にも色々とありますが書くのも面倒なので置いておきますw

rootを取ればいろいろ捗りそうですが、手順を見る限りくっそめんどくさそう・・・

Nexusがいかに簡単だったかをしみじみと感じました

ではノシ