Kindle Fire HD 7 半文鎮からCM10.2導入まで


どうも、hide92795です

先月の末ごろにKindleにOTA配信が来まして、Root(やその他諸々)がなくなってしまいました。

Root自体はすぐに復帰出来なのですが、Taskerを再インストールした時にMap系のアプリが無いせいか起動できないと言われたのでMapをインストール

しかし、それでも起動しなかったのであれやこれややっていいるうちに

840800514

半文鎮状態になってしまいました\(^o^)/

上側の選択肢が「リブートする」、下側の選択肢が「工場出荷時に戻す」です

下側を押せばいい気がしますが、ただユーザーデータを消す(システムに直に加えられた物は消さない)ようなので、意味なしでした

この状態だと、PC側でも認識できないので、泣く泣くファトリーケーブルを作ることにしました

ファクトリーケーブルの作り方は自分で説明するより別のサイトで紹介されている方が詳しいので、そちらを探して下さい。

注意点としては、

1,USBの端子のどこが何番ピンであるかというのをしっかりと意識する。

2,安すぎるケーブルでも、高すぎるケーブルでもダメ(前者はケーブルが細いため被覆を剥ぐ時に他の線が切れる、後者はしっかりしていて被覆がはがせない)

3,テスターでしっかり確認する

と言った感じです。

100均のケーブルでやったところ、被覆を剥ぐ途中で1つ線が切れてしまったため、他の線も全部取り、はんだづけするのに十分な長さを確保してから再接続をしたところ・・

1番ピンと5番ピンの接続を逆にしていました(ホントテスターあってよかった)

BhtMC73CUAAMXZj

その結果、こんな感じの不格好なものが出来上がってしまいましたw

(ビニールテープがあればそれで巻いてたんだけどね・・・あいにく在庫切れ・・・)

 

こんな不格好なケーブルですが、ファクトリーケーブルとしてはきちんと動作しました。

fastbootに入ってしまえば、KFHD System.img Restore Toolで一旦まっさらな状態に戻せます。

CyanogenModを導入するために初めにカスタムリカバリ(TWRP)を導入します。

★Kindle fire HD「カスタムリカバリTWRP」の導入

こちらのサイトが非常に見やすくまとまっています。

CyanogenMod10.2自体は[ROM-AOSP] Unofficial CM10.2 (JB 4.3.1) このXDAのフォーラムからファイルをダウンロードできます。

インストールする前にWipeからSystemとFactoryResetをWipeする必要があります。

ここまでくれば普通のROM書きになってしまうので楽勝ですね

自分のところでも無事にCM10.2が起動しました

ではノシ

    • otokomae
    • 2014年 3月 16日 8:49am

    7.4.8でもTWRP出来るんですね。初心者過ぎてすみませんが、過去のバージョンでTWRPを導入するためのファイルって、7.4.8にでも有効なんですか?

      • hide92795
      • 2014年 3月 16日 9:39am

      自分の環境ですと、KFHD System.img Restore Toolでシステムやらなんやらを復元させた際におそらく7.3.0の環境で復元されていると思われます。
      文鎮化する前の7.4.8環境ではTWRPを導入していなかったので、前のバージョンのものが使えるかは分かりません
      すみません。。。

    • otokomae
    • 2014年 3月 16日 11:08am

    そう言うことですか!僕も文鎮化したことあるので、7.3.0の状態になったの覚えてます!あえて、バージョンを下げるっていう手がありましたね。僕もまた挑戦してみます!ありがとうございました!

    • じゅん
    • 2014年 3月 17日 11:59pm

    失礼いたします。
    こちらには大変勉強になります。
    ところで、7.3.0で復活した際、上記サイト様のファイル、そのままでTWRPの導入可能でしたでしょうか?

      • hide92795
      • 2014年 3月 18日 12:09am

      自分がやった際はこちらのXDAのフォーラムでDL出来るバージョンを使用しました。
      それぞれ
      ・kfhd7-freedom-boot-7.4.6.img
      ・kfhd7-twrp-2.6.3.1-recovery.img
      ・kfhd7-u-boot-prod-7.2.3.bin
      です

    • じゅん
    • 2014年 3月 18日 12:16pm

    ありがとうございます。
    7.4.8でもそのファイルでいけますでしょうか?

    ご教授お願いします。

      • hide92795
      • 2014年 3月 18日 5:55pm

      7.4.8でTWRPの導入はやっておりませんので、出来るかどうかはわかりません。
      XDAで簡単に調べてみましたが、7.4.8の2nd bootloaderが出ているのは確認できませんでした。

    • じゅん
    • 2014年 3月 18日 12:21pm

    連投稿すいません。

    前に7.3.0で、復元した際、Wi-Fi感知ができず(Macアドレス等の取得不可能状態)、そのまま最新7.4.8を手動インストールでまともな状態になったことがあります。
    そのような状態になっても構わず進めていっても大丈夫なものでしょうか。

      • hide92795
      • 2014年 3月 18日 5:58pm

      あくまで自己責任の世界なので、そのようなことが起きても仕方ない というのが自分の考えです。
      直してから進めるのも良し、そのまま続行するのも良し。ただ、自分は直してから進めるという選択肢を取ると思います。

    • じゅん
    • 2014年 3月 18日 7:52pm

    ありがとうございます。流れ的には、7.3.0に戻り、そのまま教えていただきましたファイルの実行→最新OSインストールで良い感じですか?

      • hide92795
      • 2014年 3月 18日 7:57pm

      TWRPも導入する場合はそれで大丈夫だとは思いますが、もしかしたらアップデートの過程でブートローダー及びリカバリ領域がデフォルトのものに戻されてしまうかもしれません。
      TWRPが必要なく、Kindle本来のOSに戻すだけであれば、KFHD System.img Restore Toolで7.3.0まで戻した後にそのまま手動更新すれば大丈夫だと思います。

    • じゅん
    • 2014年 3月 18日 8:22pm

    ご丁寧にありがとうございます。
    やってみます。

    • じゅん
    • 2014年 3月 19日 12:50am

    夜分遅く、何度もすみません。
    7.3.0にて無事twrp導入できました。
    ありがとうございま素。
    またしても質問ですが、30になったとき、Macアドレス等の不可能状態になりネットの接続ができないんですが、管理人様も同じ症状でしたでしょうか?

    このままカスタムROMまでいきたいのですが、Macアドレスが取得できない状態でもそのまま続行し、カスタムROM導入したらWi-Fiは使えるようになるのでしょうか?
    行き詰まってしまっております。
    何卒ご教授お願いします。

      • hide92795
      • 2014年 3月 19日 1:23am

      自分のところではCM10.2導入後も問題なく使用できています。
      MACアドレスが見えないという症状がよくわかりませんが、MACアドレスは本体のboot0という領域に書き込まれています。(他にAmazonと通信するための秘密鍵やシリアル番号、BluetoothのMACアドレスなども書き込まれている)
      http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2274338

      この領域を間違って削除してしまうともしかしたらそのような現象が起きてしまうのかもしれません。

      http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2667152
      このスレッドでも、Wifiが繋がらないと言った質問に対しboot0領域がおかしいんじゃないかといった回答が寄せられています(まだ未解決のようです)

      Bluetoothも同じように動作しない場合はこのboot0領域の問題である可能性が高いと思います。

    • otokomae
    • 2014年 3月 19日 9:22am

    じゅんさんと、hide92795さんの会話を参考にさせてもらいました。近々TWRPの導入をしてみようと思っているのですが、文鎮化していない状態でも、KFHD System.img Restore Toolを使って、バージョン7.3.0にすることは可能でしょうか?また、hide92795さんは半文鎮化してKFHD System.img Restore Toolを使い、バージョン7.3.0に戻してから、オートアップデートされる前にそれらの作業を終わらせたのですか?それとも、何かOTAされない対策をしたのでしょうか?

      • hide92795
      • 2014年 3月 19日 9:50am

      KFHD System.img Restore Toolはfastbootにさえ入れればいつでも使用できます。
      (自分も間違えてkindleアプリを削除してしまった際にこれで初期化しました)

      今回は半文鎮後、ファクトリーケーブルでfastbootに入り、KFHD System.img Restore Toolで7.3.0のバージョンで復元、その後すぐ(間違えてKindle本来のOSが立ち上がっても、wifiへの接続をしなければOTA配信は来ません)にCM10.2を焼きました。

    • otokomae
    • 2014年 3月 19日 9:25am

    次は、なるべく失敗しないようにしたいので質問させていただきます。面倒だとは思いますが、このサイトしか希望がありませんので、教えていただきたいです!

    • じゅん
    • 2014年 3月 19日 5:18pm

    昨日大変お世話になりました。
    丁寧な対応のおかげで無事完了することができました。
    Macアドレスの件はROM導入で解消されました。
    KindleROMのときは最新OSインストールで解消されたので同じ原理かと思われます。
    現最新OSでのTWRP+カスタムROMの導入、といっても結局カスタムROMになるのですから現KindleROMはどのバージョンでも構わないということだったんですね。
    勉強になりました。

      • otokomae
      • 2014年 3月 19日 8:34pm

      じゅんさん出来たんですか!?いいですね!うらやましいです(泣)

    • otokomae
    • 2014年 3月 19日 8:36pm

    返信ありがとうございます!これまで、気になっていた事が全て解決しました!これで、成功出来そうです!

    • otokomae
    • 2014年 3月 20日 7:04pm

    全て解決しましたと言ったものの、まだ気になる事がありました。何度もすみません。
    一つ目は、hide92795さんが入れたCM10.2って安定していますか?出来れば安定したものを入れたいので・・・。二つ目は、LINEの無料通話って正常に使うことは出来るのでしょうか?

      • hide92795
      • 2014年 3月 20日 7:35pm

      今のところ安定しています
      LINEは入れていないので分かりません

  1. トラックバックはまだありません。

*