カテゴリー : Minecraft

Bukkitプラグイン 「RemoteAdmin」 公開!※追記あり

どうも、hide92795です

タイトル通りですが、Bukkitプラグイン「RemoteAdmin」を公開しました。

Bukkitをリモート操作できるようにするプラグインです。

制作期間は1ヶ月強

久々にAndroidアプリを作ったので前からの違いで少し凹みかけましたw(主にFragmentとかFragmentとか)

詳細はこちらのページで

http://minecraft.hide92795.org/plugins/remoteadmin/

フォーラムでも公開しています。

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=38&t=15469

しばらくしたらBukkitDevの方にも載っけてみようかなーと思ってます。

ではノシ

※追記

BukkitDevに載せようとしたところ名前変えろと怒られてしまったので「RemoteController」に変更しました

http://minecraft.hide92795.org/plugins/remotecontroller/

マイクラのMODとか

どうも、hide92795です
とあるマルチ鯖で出会った人たちとわいわいがやがややってるのですが、実況しようぜということになり、鯖を作ることになりました。
最初は工業御三家くらいと少なめの構成だったのですが、Wikiを見てこれを入れてみようあれを入れてみようとやっているうちに導入MODの総計が50を超えましたw
その時に自分が体験した予想外のMOD干渉について書こうと思います。
①MODを増やしても減らしてもいないのに突然起動しなくなった
普通は設定だったりワールド破壊らへんを想像する(実際そうだと思ってた)のですが、
再度1から全部揃えるとちゃんと起動する
その設定を前のに移したら起動しない
学校でずっと考えてましたわ(´・ω・`)
ちなみに正解は「ファイルの順番」でした
modsに入れたzipのファイルの順番が違うだけで起動できなくなることがあるようです・・・
②BlockIDを拡張分に移すと起動しない
これはよくある話ですね
大抵は別のMODのブロックのIDをずらしてそこに埋め込む
というのが基本的な解決方法だと思います。
まぁ、エラーが起きなくてもおいた瞬間に別のブロックに化けたり
SunLightMODではブロックを置いた瞬間にそのブロックの下から核発電機が登場したり
初めて見た時はビビりましたって(´・ω・`)


MOD制作について少し
自分が非公式に更新しているHangableMapsというMODを作っていての経験談を

これはMapを右クリックで壁に貼り付ける時のソースです
ただし、このソースにはバグがあるようなのです。
ちゃんとしたソースはこちら

上のソースだとシングルで複数枚のMapを持っていた時に一気に全部消費します。
なんかもう何がなんやらという感じです。(ちなみにまだ間違っている箇所はわかっていませんw)
他にもSecretRoomsModのOne-WayBlockにて、
このブロックは一面だけが近くにあるブロックの対応する面のテクスチャに化けます。
ただし内側から見た時はテクスチャが見えなくなります。
つまり一方通行(OneWay)的に見えるブロックということです。
このMODのフォーラムでは、Forgeの最新版を使えと書いてあるのですが、DLリンクを見るに3.1.3.105が推奨バージョンのようです。
しかし、このバージョンは既に古く、他の様々なMODがModLoader、AudioMod,4096ブロック対応化MODなどの機能を搭載している3.3.7.***が必須になってきたりしています。
このMODにもその影響が及んだらしく、最新版のForgeではOne-Wayブロックの一方通行的な見え方がしなくなってしまいます。(内側から見ても透過されない)
早速修正に取り掛かって原因(?)を発見(もしかしたら別のところかもしれないけどとりあえず治った)、早速再導入してみたところ
やっぱり透過されない
けど、Forgeオンリーの環境に入れるとちゃんと動作する
つまりは他のMODとの干渉だなと思い、MODを1つづつ追加しながら検証
結局最後のMODを入れた後もちゃんと動作しちゃったよ
最初と違うのは「ワールドを新しく作っている」という点
結局それで解決しましたww
まだ近くにいると透過されないとかのバグがあるからそれも直さないとね
なんかだらだら書いた割にはどうだっていいことばっかりな気がしますがw
ではノシ

Minecraft 1.7

どうも、hide92795です
マイクラ1.7が来ましたねw
一番の目玉はやっぱりピストンの追加でしょうw
水門としても使えるのでねw
自分も新しいワールドを作って色々作りましたよw
ニコニコの方にうpしたので気になる方はぜひw

ではノシ

Minecraft トラップ部分を作ってみたり

どうも、hide92795です
Minecraftがb1.6.6にアップデートしたせいで

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/44.html#id_658d20ba

の蜘蛛トラップ部分が使えなくなりましたorz
そこで
なんとか蜘蛛を倒せるように改良してみましたwww
注意
・非常に残念な仕上がりですwww
・絶対これより小さく・効率的なのを誰かが作っています

(つまりは自分で作ってみたかっただけなんだよねwww)
tt
↑が作成したものをCubeKingdomで再現したものです
落下式のTTを作っているので、
・右からアイテムも流れてくる
というのを考慮しないとダメなので大きくなってしまいましたw
ぶっちゃけ無駄な部分が多いですwww
仕組みを
骨、ゾンビ、匠はマグマトラップで燃え死にます
蜘蛛は水没式の方に行きます
水が半分しか書かれていないのは水源から流れた水です
落下死とマグマでドロップしたアイテムは中央の部分の水路に落ちていきます
その水路で蜘蛛のほうのドロップと合流し、左下の回収水路につながっていきます
氷ブロックのテクスチャはガラスです
別に丸石や土に置き換えても問題ありません
ではノシ
ーー追記
やっぱり無駄な部分がありましたねw
修正版↓
tt2

試験ってね(´・ω・`)

どうも、hide92795です
今週の火曜から定期テストとかだるすぎますww
なんか試験が5教科10科目って
多すぎるんだよおおお( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
んな感じで最近あったことを
○涼宮ハルヒの驚愕発売
試験1週間前じゃなかったらメイトの朝販売に行ってたんですけどねwww
内容はネタバレになるかもしれないので言いませんが、
分裂のαとβのまとめ方がうまかったですw
残りは各自でw
○Minecraft β1.6 アップデート
90個超えのバグ修正ってねw
とりあえず、今回のアップデートでは
・水の判定バグを利用した水流エレベーター(看板式も含め)
・ボート&水流を利用したエレベーター(ボートが沈む)
・ボートストッカー(上昇型)
・トロッコバグでの急加速
・柵&階段が燃えるように
これくらいが結構な人が危機的な感じになる修正ではないでしょうかね?
自分はこのうちストッカーとトロッコしか使ってなかったのでまだ軽症の方ですw
(天井に柵でマグマ抑えてるひととか・・・コワイコワイ)
これくらいかな?
ではノシ

minecraft買ったよ!w

どうも、hide92795ですw
最近観るようになったニコニコ生放送でよく見るのがminecraftの放送
見てるだけでも面白いですが、やっぱりやってみたいということで買ってきましたw
今は、正式版のテスト版ということで、正式版の80%の値段で買えます。
値段は約1600円(ユーロの値段で上下)
公式サイトからは、クレカかPayPalしか買えませんが購入の代行サイトを使うことによりその他の手段でも支払うことが出来ます(手数料などで多少値段が上がります)
公式サイト↓

http://www.minecraft.net/

早速起動させて新しいワールドを作ってみました
そしたら↓
minecraft_1
なんかめっちゃ雪塗れなんですけど!wwwww
辺り一面雪まみれwww
とりあえず、mcmapというソフトを使ってマップを生成してみた↓
minecraft_2
めっちゃ雪なんですけどΣ(゚д゚)
しかも海凍ってるwwww
とりあえずこの範囲だけがワールドじゃない(1ブロック1メートルで換算して地球の面積の8倍まで作れるらしい)ので、探検&発掘をしていきたいと思いますwwww
ではノシ