NovelEngine a1.0.0 公開

どうも、hide92795です。
前々から作っていた自作ビジュアルノベルゲーム制作ツールである「NovelEngine」を
FileCreatorの公開をもちまして正式に公開したいと思います。
NovelEngine_logo2Dv3_blog
バージョンはa1.0.0ということでアルファステージですがご容赦ください。
今回アルファバージョンながら公開したのは、niconicoで開催中のニコニコ自作ゲームフェスに応募するためです。
応募動画はこちら↓

バージョンa1.2.0の公開に伴い紹介動画②を投稿いたしました。↓

はじめにこれらの動画を見ることをおすすめします。
Wikiのようなものの作成も進めています。→ http://novelengine.hide92795.org/
まだコマンド部分についてしか書いていませんがね・・・


ダウンロード
バイナリファイルなどのダウンロードはこちらから出来ます
・NovelEngine Client
実行ファイル単体
実行ファイル単体&サンプルストーリー
ソースコード(Github)
・NovelEngine FileCreator
実行ファイル(単体)
サンプルプロジェクト(動画で使っているもの)
実行ファイル&サンプルプロジェクト
ソースコード(Github)
・その他
技術仕様解説PDF
ストーリー文法と使えるコマンド一覧PDF
ファイルの記述方法PDF

サンプルストーリーに使用させていただいた素材は各Zipファイル内にファイルが置かれていますので、
そちらを御覧ください。

 


起動の仕方
・NovelEngine Client
関連付けが正常に行われている場合はダブルクリックで起動します。
関連付けが行われていない、起動しない場合にはコマンドプロンプト/ターミナル上から
java -jar NovelEngine.jar
と打ってみてください。
・NovelEngine FileCreator
起動時の第一引数にプロジェクトファイル(*.project)を指定する必要があります。
もし省略して起動した場合は「example.project」が読み込まれるようになっています。
ダブルクリックでも起動出来ますが、出力ログが出なく、成功したのかがわかりにくいためおすすめしません。
コマンドプロンプト/ターミナル上から
java -jar NovelEngine_FileCreator.jar [プロジェクトファイル]
と起動するのを推奨します。
また、ストーリーファイルの解析エラーによって処理が中断してしまう場合にはストーリーファイルの文字コードをShift JISにしてみてください。
※※ 3/9追記
素材の中にニコニ・コモンズ内のみのものが有りましたので、FileCreatorのZIP内から削除いたしました。
また、Client側のものはサンプルストーリーのDLを一旦中止させて頂きます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
※※ 3/24追記
バージョンアップしたため、紹介動画②を公開しました。
それに伴い、素材をコモンズ内で「インターネット全般」で使用可能なものや、その他フリー素材として配布されているものに変えました。
ただし、再配布(2次配布)についてきちんと書かれていないものに関しては再配布を行わない方針をとったため、FileCreator側のファイル内から該当の素材をのぞかせて頂きました。
素材のダウンロード先や編集方法を載せたテキストを添付してありますので、そちらをご覧ください。

 

[Java&LWJGL]OGGをストリーム再生出来ない時がある

どうも、hide92795です
エンジンの作成を進めていた時にBGMなどの長めの音声を生成する際にやけに処理が重くなっているのに気づきました。
(ちなみにSoundlyという外部APIを使っています)
調べてみたところ1-2秒も処理がかかっていました・・・
①この時の仕組みはCipherInputStreamから内容すべてをbyte[]に格納
②ローダーに渡してXSound生成
という感じでした(考えてみればMB級のファイルをすべて読み込むというのはすごく非効率)
1は別スレッドで行なっているので問題なかったのですが、2で時間がかかっている模様・・・
Javadocを眺めているとXStreamingSoundというクラスが有り、URL指定でストリーミング再生が出来るとのこと
実際にそちらの方で簡単にプログラムを作ってみたところ0.002秒ほどで2と同等の処理が終わりました
しかし、実際に使うとなるとCipherInputStreamをかませなければ暗号化されているので読み込めない・・・
というわけでSoundlyを改造してInputStreamも引数に取れるように改造しましたw
SoundlyはGPLv3なのでこちらで公開しています。
しかし、ここで新たな問題に直面しました
特定のOGGファイルだけ再生が開始できなくなってしまうという現象が発生するようになってしまいました(´・ω・`)
そのファイルとは
softalk及び棒読みちゃんなどのゆっくりボイスです
テスト用に適当に見繕ったのですが、自作・ニコニコモンズ上のもの両方でダメでした
また、改変したInputStreamの引数ではなく元々のURL指定でもダメでした。
ちなみにストリーミングせず従来の方式ではちゃんと再生されました
変換には同じソフト同じ設定でやっているので差異は無いはずなんですが(そもそも従来方式では再生できていたので再生自体は出来るはずなのに。。。。)
誰か情報を知っている人がいれば教えていただけると助かります><
とりあえずデフォルトはストリーミング、ファイル作成時にユーザーが従来方式のも選べるようにしておきますかね・・・
ではノシ

C83お疲れ様でした!

どうも、hide92795です。
終わってからもう5日かと嘆いておりますw
今回のコミケでは黒バス関係でいろいろありましたが、準備会の方々、本当にありがとうございました。
サークルの方々もお疲れ様でした。
そして一緒に戦った方々はいかがでしたでしょうか?w
では今回のコミケの成果や反省点、気になったことなどを、、、


はじめは装備編です
前回の夏コミでは飲み物を2Lほど持っていったせいでカバン(手提げ)が少々大きくなってしまいました
今回は必要最低限(地図・ネクナナ・モバブ・財布・椅子・袋・飲み物)をA4サイズの肩掛けバッグに入れて行きました
(冬なので飲み物はそこまで要らないので夏コミと比べるのはどうかとは思いますが・・・w)
これは案外イケていたようで軽いし人と突っかかることもそこまでありませんでした
個人的に気になったのは中身いっぱいのリュックの人です
オタク=リュック的なイメージがあるのは置いておいて、リュックって電車内でも会場内でもぶつかると非常に痛いんです。。。。
あの電車内で足元に置くという事はできそうも無いですし、普段から通学の時にリュックを使っている身としては
背負っているリュックが当たらないように人が多いところを通るのは非常に難しいです
他のサイトにも書いてある通り、リュックの使用はやめて欲しいというのが個人的な感想です(なんか説教口調ですみませんw)
あと、会場内でキャリーバックを転がしている人を見たんですが、あれって周りの人に迷惑になるわ自分の行動スピードも落ちるわでいいことってあるんでしょうかね?
コスプレをする方なら同人ブースに来るときに持ってくるということはしないでしょうし
と少しキツくなってしまいましたが、装備編は以上です
次は持ち物編です
前回の記事でネクナナwithカタロムと言いましたが、さすがに常にネクナナを持つわけにも行かないので当然のごとく紙に印刷して行きました
(この時初めてカタロムの印刷オプションに余白設定があるのに気づきました。。。。。)
当日持っていったネクナナはもっぱら暇つぶしのゲーム&追加でサークルを調べる用です
モバブも先日の記事のやつですが、持ち運び上非常に優れていましたw
さすがはパナといったところでしょうか
椅子の方ですが、折りたたみ式の3脚型のものを使っていましたが、当日座るときに布の一部分の紐がほどけていて、いつかビリっと言ってしまう
という感じでした。。。
ここらへんは事前準備不足ですね
次は新しいのを買って行こうと思います
袋はB4サイズとそれより少し大きい布袋の2つ持って行きました
これについてはいろいろ反省点があるので最後の方で話したいと思います。
以上で持ち物編は終了です
次は前日までの準備編です
今回は前回みたいに睡眠時間が削られないように早めにサークル列挙、やらなんやらを行いました
おかげさまで時間は短いものの寝ることができましたw
そして、今回はちゃんと事前に両替をしてきました(当然のことですが・・・)
前回までは朝に万札を駅前のコンビニでおにぎり買うついでに崩していた感じでした
(今までは樋口さんは合同で出しているサークルで良い感じに使えたのですが、今回はバラバラになってしまったので・・・)
今回の予算28000円を野口さんを8人分、500玉を40枚に分解しました
(地元の三井住友でやってもらいました)
これは今までやらなかったことが悔やまれました
(これも後ろで書いてあります)
基本500円なので500玉がたくさんあると非常に楽です
以上で準備編は終わりです
次は当日の行動編です
今回も大体6時10分ほどに国際展示場駅に到着する電車で行きました
そして並んだ場所も前回のC82と同じく西待列です
感想としては少しだけ前に並べたかな?という感じでした
10時の拍手を迎えた場所も前回の建物に入る直前(エントランスホール入り口前)から、東同人と西同人に別れた後の場所(北コンコース入り口)と数百人分ほど前になりました
自分より早い時刻に東待機列に並んだ友人によると10時の段階で待機場所から動いていなかったようなので
やはり始発以外で東へ行くなら西に並んだほうが早いというのは案外当たっているのかもしれません
始まってからでは、慣れたせいか席のabの区別がちゃんとつくようになりましたww
些細なことですが効率的に回るためには非常に重要なことだと思います
もう1つ効率的に回るために、お金の支払いがあります
準備編の通り今回は500玉を大量に持って行きました
冬コミはコートを着ているのでやはりポケットに忍ばせておくのがJusticeです
右に500、左にお釣りの100と1000札という感じで行ったところ、
600円や400円など、500円以外のサークルでもスムーズに支払いができました
そして今回のコミケで一番の反省点、紙袋です
サークルによっては購入時に紙袋がもらえます
会場内を歩いていると様々な袋を見かけます
今回は行く予定のサークルで紙袋が配布されるということで持ち物編の通り少し大きめの袋を持って行きました
サークルのお品書きから察するにこれで足りると思ったのですが・・・
A2サイズの紙袋がやって来ました・・・・・
逆に持っていった袋が余裕で入ってしまいます
どうしようもないので着ていたコートをかぶせて帰りました。。。
これが一番の反省点です
会場内では紙袋は宣伝になりますが、会場から出れば公衆の場です
最近は電車内での紙袋などその他もろもろをそのままにしているということでマナーの低下がなどと言われています
ここが次に直すべき最大のポイントです

 


というわけで今回のC83を見てまいりました
自分的には紙袋の件以外は非常に満足という結果です
ちなみに今回の成果は
巡回サークル数:22
冊数:29
ポスター:2
クリアファイル:4
紙袋:3
色紙:2
カレンダー:2
絵葉書:2
ペーパー:2
その他雑貨:4
総計25000円ほど
という感じでした

 


今回でひとまず自分の中でのコミケ参加は終わりとなります
(受験で忙しいのでw)
次の参加はC86の予定です
それまでの間は後輩にでも頼みましょうかねww
それでは、改めまして
準備会の方々、参加者の方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
そしてここまで見てくれた方も、ありがとうございました。
ではノシ

 

C83へ向けて

どうも、hide92795です
C83も1,2日目が終わり、残すは3日目となりました
スタッフの皆様方本当にお疲れ様です。


このC83が受験前最後の参加となります
というわけで(現状)最高の装備で行きたいと思いますよ(ΦωΦ)
1.カタロム With Nexus7
前回はIS11Sにで頑張っていましたが、処理の遅さと画面の小ささに少しやられましたので今回はNexus7にて頑張ろうと思いますw
もちろん紙も印刷していきますがw
2.モバイルバッテリ QE-QL301-K(Panasonic)

c83

なんと10260mAhという容量を持ちますw
大きさもNexus7より大きいですw
c83_1
その代わり電池の問題は考えなくても良さげですw


いよいよという感じがして来ました
一緒に参加するみなさんも頑張って行きましょー!
ではノシ

Kindle買ったどー

どうも、hide92795です。
今日はこのあとにも1つ投稿する予定ですw
母親が電子書籍がほしいと言っていたのでつい先日発売されたKindle fire HDを買ってみました。
kindle_fire_hd_1
買ったのは16GB。
ついでにコンセントから充電するためのやつも買いました
kindle_fire_hd_2
化粧箱から取り出すのはNexus7よりは楽でした
kindle_fire_hd_3
7インチタブレットなのでNexus7と画面サイズは全く同じです
ただKindleは電子書籍用ということで画面左右に持つための枠が広く作られています。
そのせいか少し画面が小さく感じられました。
kindle_fire_hd_4
操作感はAndroidとは全然違います。
Playストアもありません
ある意味Kindle専用OSになっているのですねw
電子書籍を読んでみた感想としては、非常に読みやすかったです
ちゃんと読みやすいように画面表示に工夫がされていました
ではノシ

台湾に行ったお話

どうも、hide92795です。
12/23~12/26にかけて台湾に行って参りました。
家族旅行とかではなく部活での研修旅行なので自由行動はありませんでしたが、
現地の高校生と触れ合える事ができて楽しかったです(`・ω・´)
ちなみに台湾は今回で2度め(前回も同じく部活での研修旅行)です。


1.忠烈祠
戦争で亡くなった方々の英霊が眠っているそうです。
毎日特定の時間に衛兵交代をやっています。

taiwan_1
taiwan_2

2.故宮博物院
台湾の歴史物の展示をやっています。
有名なのはやっぱり翡翠白菜ですね。
とても広いので全部を見るには1日ほどかかると思います。
taiwan_3
3.龍山寺
お寺です。三国志に由来する神様も祭っているそうで
ちなみに学業の神様にお祈りしたところ
やっていたパズドラのデータが吹っ飛びました(´・ω・`)
遊んでないで勉強やれってことですねw
taiwan_4
4.台北101
すっごく高いです。
友達の中には上にいる時に揺れていると言っている人もいましたが、自分は全く感じませんでした。
taiwan_5
5.中正紀念堂
蒋介石氏を祭ってある建物です。
中正というのが向こうでの蒋介石氏を表すようです。
ここでも衛兵交代をやっています。
taiwan_6
taiwan_7

 


非常に楽しかったです。
また行きたいと思います。
taiwan_8
帰る直前には台北空港に虹がかかっていましたw
ではノシ

野良アプリをインストールできなくなった

どうも、hide92795です
Amazonのアプリストアが一般公開されたので、その日の無料アプリやらをDLしていたのですが、
とある日からインストール画面の「インストール」ボタンが押せなくなりました・・・
他の野良アプリでも同じ症状が出てしまったので調べてみたところ、
「提供元不明のアプリ」のインストールボタンが押せない場合の対処 | TeraDas-テラダス
というわけでAndroid4.*以降の機種である条件を満たすと同じような症状が出るらしい
その原因の1つが画面上に常駐して監視を行うようなアプリとのこと
そういえば先日ジェスチャーランチャー系のアプリを導入したような・・・・・
というわけでそのジェスチャーアプリをアンインストール後再度野良アプリをインストールして見たところ
ちゃんとインストールボタンが押せるようになりましたw
なんともびっくりなバグ?ですねw
ではノシ

[Nexus7]Nexus7をAndroid4.2にしたお話

どうも、hide92795です
だいぶ前にAndroid4.2の発表、そしてNexus7へのアップデート配信が始まりました
自分もアップデートするためにNexus7上からアップデートをぽちっとな
しかし、再起動後にバージョンを見てみても4.1.2のまま・・・・
どうやらなんかがおかしくなっていたようでどうも差分アップデートが出来ない
というわけで初期化からの4.2手動アップデートという強攻策に踊り出ましたw
無事4.2になり、普通に使っていた時(昨日)のこと・・・
AirDroidでファイル送信していた時に
「デバイスの容量が6.0GBになっている」
ということに気づきました
買った当初はちゃんと12GBほどあったのでどうもおかしい
そこでまたしても初期化からのイメージ書き込み
そうしたら無事に12GBほどの容量を示すようになりました
原因として考えられるのは、4.1.2から4.2にアップデートするときに
GoogleからDLしてきた4.2の公式ファームを

fastbootで1つづつflashしていった

ということです。
DLしたイメージの中にはuserdara.imgもあります
4.2からマルチアカウントになり、フォルダ構造が少し変わるとのことなので念のためこれもflashしました
これがダメだったようです
公式ファームの中にはflashallというバッチファイルが入っており、
fastbootがあるディレクトリに置いた状態(もしくはfastbootをpathに含ませる)で実行すると
対象のファームを書き込んでくれるというものです。
容量がおかしくなった後に使ったのはこちらの方でした
このバッチのログを見てみると、userdataの書き込みの際にパーティション系の設定をしているようなので
ここの部分を手動でやるとアウトなのかもしれませんw
とりあえずTWRPを導入したのでこれからはそっちで差分アップデートをするようにしますww
ではノシ

ファミマでAmazonの受け取りが出来るようになっていた

どうも、hide92795です
アマゾンのコンビニ受取りサービスはちょくちょくお世話になるのですが、ローソンしか対応していなかったのでローソンがちと遠い自分の家ではかなり不便でした
(なので乗り換え駅の近くに届けていましたw)
この前Amazonでポチろうかと悩んでいたところ
「Amazon Studentsで~~~」みたいなのが値段表示の下にあったのでおもむろにクリック
これ自体は大学からなので自分には無関係でしたが、
「知っていましたか? 大学近くのローソンやファミリーマートでも商品が受け取れます」
との表示が
ホントびっくりしましたわww
ファミマが追加されたのは10/31だそうでついこのまえです。
アカウントサービスからコンビニの追加を選んで探してみるとなんと最寄り駅すぐ近くのファミマが選択可能に!
というわけでポチって来ましたww
Famiポートで「店頭受取りサービス」を選べと書いて有りましたが、案外小さくボタンが表示されているので少し迷いましたw
大体画面の右下らへんにありました
そして出てきたレシートをローソンの時と同じようにレジへ
対応してくれたのは多分バイトの人でしょうか?
どうすればいいのか分からなかったらしく別の店員の人に色々聞いていましたw
「Amazonさんの受け取りってどうすればいいんですかぁ~?」
「ここ押してバーコード読み取って」
みたいな感じで
最後にはその上司の人?が対応してくれましたww
お問い合わせ番号を見ると****-****-0001なのでもしかしたらそこのファミマで初めてのAmazon受け取りだったかもしれませんねw
また、コンビニ追加の時にiPhone/iPod touch用のアプリからだと何故かファミマが出てきませんでした
(もしかしたらアップデートしていないせいかもしれません)
ではノシ

[Nexus7]ケース到着!

どうも、hide92795です
こっちの記事で言っていたケースがようやく到着いたしましたw
nexus7_case_1
やっぱり日本についてからは早いですねw
実際に届いたものですが、
nexus7_case_2
大きさはN7とだいたい同じ
Amazonの梱包を基準に考えると小さく見えますねw
nexus7_case_3
写真だと見づらいですが、袋の内側にぷちぷちが貼ってあります
ただほとんど潰れていたので、輸送中に潰れたのか既に潰れてたのか・・・
nexus7_case_4
中身は簡単なビニール袋に包まれている感じでした
特にほつれやおかしいところは見当たりませんでした
nexus7_case_5
内部には型崩れ防止用の型と乾燥剤が入っていました
nexus7_case_6
N7を入れる部分には写真のようにマジックテープがあるので落ちるようなことはないと思います。
最後に使ってみた感じですが
マグネットスリープは誤動作などありませんでした。
蓋の部分にもマグネットがついていて、カパカパ開いてしまうなんてことはありません
ただ、画面を覆うタイプなのでSlim-fit型に比べると画面端の操作感が残念です(覚悟はしていましたがw)
また、新品だからか匂いが結構しますw
おそらくこれは使っているうちに消えるはずなので大丈夫でしょうw
というわけで特に不良もなく良かったです
重さもそこまで増えたようには感じないのでいいですねw
ではノシ